我が翼に蒼の祝福を!

経過報告してたのをくっつけただけなので割とバラバラ

あおかなEX2のぐだぐだ感想

 

 

 

1話目からFCやるとは思わなかったので初登校です
そして最初からスケベとはいい意味で引き込ませるというかエンジン全開だなぁと 

教会でてきたときはあーもうOPのシーンかーと考えてたらあっさりスルー
重たい女自分が着るとめんどくさいのとてもよく理解してた そこでお姉さまと遭遇で因縁発生となったのはなるほどなーと 宗教詳しくないけど学校にもあったし(というかそっちだと思ってた)いっぱいあるのは元となるのが長崎の島かなんかでキリスト伝来しにきたとかその辺なんですかね これ読むの長崎のオタクいるはずだからその辺は解説するの役目でしょ


FCの話
乾戦法の上マウント作戦とそれに対する回答、メタの話が試合の話
冷静になりゃあ新戦法でたら研究されにされて色々されそうなんでそうなりますよねーとはなる 一方で明日香ルートでのスイッチ?でのモード変更はないから真のFCなのかはしらん 乾の場合はプロ相手の複数戦でも相手できる基礎ステータスの高さがあるので今回の対策案はつぶされるんかなぁと思ったり 佐藤院さんの場合は戦法の相性読んで上の上までいけば別の相性で有利とれる案なわけで それもその後に関してはカツカツで結果としては負けたので佐藤院さんすきだし顔の変化とかいろいろあったので満足です
元部長のほうは佐藤院さんキレてたけど練習試合じゃなく乾戦法に対するQ&Aみたいなもんなので叩きつけて空間余裕ある状態でも上を取り返せるかという話なんでしょうね 他所で練習しとけといわれたらそうだけどこの辺はほいほい練習お願いできる立場じゃないからね お辛いねと感じる

めんどくさい女の話
明日香の場合モチベお化けのわくわくで決闘するタイプなのでないお悩み 追われる側になっためんどくささ 同時にみさきって少年時代のコピー飛行+島外で触った+基礎体力つけて乾メタ練習なのでたぶんつぎはぎパッチワークなんですよね 本人の基礎スペいいから練習しないのは本編通りなんだけど真面目にやって対面研究してとかそういうのが未知のやつ 春くらいに遊戯王久々に触ったから遊戯王の話になるんだけどある程度勝ちを意識すると「メインのデッキパーツ」+「汎用妨害札」もちろん他にもドロー補助とか色々あるけど相手を封じつつ自分の盤面を作るわけで尚且つその時代の流行デッキ対策して~みたいな話 FCの歴史短いからその辺も~みたいな話+部活でノットプロの話なのもあるのかなぁと extra2はたぶん大会後はのんびりしてたぽいのでこの辺なにもしてない、考えてないからその辺意識する話なんでしょうね 逆に元プロの主人公はこの辺は理解してそうなのでどう導いていくか 

2話少しやっただけだけど部長がFCやるのにホッとしたり筋肉祭りであえぐシーンはなんなんっすかね ホモよ!! 短めだけどこの辺で 7/11


タイミング処理が間に合ったので進捗投稿です

クソお姉さま許さんからな 海面に叩き落として塩水舐めさせて二度と飛べないようにしてやる これは本州で対戦ありがとうございました 次もよろしくの意味です 田舎の雑魚には難しかったでちゅか~~~

嫌いとにかく嫌い 勝ってもないし負けてもないのにイキるクソ女はほんと消えてほしい はやくシナリオ上でぼこぼこにしてほしい 本編でいた反則スレスレマンは自分で汚い戦法を使う上で仕上げてるから対戦相手は冗談じゃないけど脳震盪技はさすがにクソだけどなんというか悪の美学というか立ち位置はっきりしてるからいいんですよね でもあのクソ女自分は悪くないです~~~みたいなクソ女なのでマジで嫌い 完走してないとはいえここでワースト1というか嫌いなのがでるとは思わなかった 乾はまぁファンデッキ環境にパーミッション持ってきたとかそういうのなので空気読めよとかそういう感じ

前回が2話終了(焼肉パーティ前後)だったのでそこから5話途中まで(お兄ちゃんが超能力目覚めたくらい) 
佐藤院さんが天使でしたね ほんとはやくファンディスク出すんだよ 部長のプロ転向とかその他もろもろで感情が爆発するの最高だった 理解してても脳が追い付かないとかそういうの 部活やって試合はペア組んでゲーム的なモブかどうかは置いといても蜜な関係なのに他所の学校のメンツに先に言われたら嫉妬というかぐるぐるする 男女の関係という意味でこの二人~と思ったけど佐藤院さんたぶんFCはプロいかないだろうしお嬢様だし普通に道は交わらなさそうなんだよな みたいけど 何年後同窓会でやぁ佐藤くんと言ってる姿みたい みたくない?佐藤院さんは死ぬか後継者見つけるまで院つけてるからあのコントは半永久的だよ 未来から来たシトーくんがいってた

乾戦法も本人がバランス型で隠しギミックの靴有なのでファイター向けではないとかその辺の話はですよねーと コピっただけじゃ2流で理解してアレンジするか別の択とるかというか みさき本人のテンションやる気がないから劇中時点じゃどうしようもないんだけど遊戯王なら環境デッキ使いつつその地区および全国に合わせてサイドデッキとか調整しないとね?みたいな?DMとかMTGって最初から最後まで大会は同じ構成なんっすかね?しらんけど

部長 なにも気にしてなかったけど明日香ルートの全て壊れた新環境と違って練習して果たし状もらったりでFC選手として仕上がってるの笑うけど嬉しい 現時点ではあほな減量とかしてるので試合が少しこわいけど見てみたい 超能力に関しては現時点では解説ないけどいつものくせで50.50でブレーキ踏もうとしたら靴の調整が70.30で片足軸に回転したとかなんかなぁと 筋肉とスピードすべて解決する理論大好きだよ


この気持ちまさしく愛だ!!
半分ネタで書いたけどクソ女もこの発言したときのハムみたいなもんなんだろうね 超越して憎しみとなるとかそういう 認めないね 真白とみさきの抱きしめ一枚絵尊かったので挑まれる側の気持ちの整理として「愛」という回答はいい着地点だなと

7/25

 

完走したので感想です※5話後半~最後まで

ファンディスクなのにやりながら感想書いた結果本編より長くなったな?と思いつつ5話~はFC3連戦がメイン 完走後にFC振り返りでみたら脳内戦闘込でめっちゃ多くて笑う 前回予想したラスボスではなく新藤さんだったけど

部長VS新藤さん

今回の共通として果たし状でピンポイントメタでの試合という点がひとつ、もう一つは新旧の技術の継承ですわ トーナメントが初見のみ運用の技込込とかそういうとこですわね 靴だって対戦用相手に調整したりもするわけで新藤さんずるくね?(素)相性不利相手にどう対応するか、英雄に対してどう勝ちにいくかの試合がキーポイントでしたわ 筋肉で飛ぶ部長と技で強引に飛ぶ新藤さん どっちもピーキーな運用なの好物ですわ~試合開始前の佐藤院さんと新藤さんのコントというか小話大好物でしてよ 2週間もみっちり練習するこれは純愛ってことじゃないかしら?そもそも佐藤院さんも憧れとヒーローという愛ですわよ、愛 

喧嘩なんてしてなかった いいね? ア、ハイ 

前回お互いの道は交わらないですわとかいいましたがプロコース後に専門のセコンドを付けるもいまいち波長とか相性が合わなくて休みに里帰りしたとき果たし状なり練習試合で久々に佐藤くんとペア組んだらツーカーで君しかいないねといってセコンドに誘うルートがみたいですわ!誰か執筆お願いしてくださいまし!skbだしますわよ!?でも同時にプロとして───成功するしセコンドともとくに問題なく里帰りして同じように練習試合するときに佐藤くんとペア組んで絶妙なコンビネーション見せる姿も見せたいですわ 里帰り限定最強コンビですわ!劇場版限定フォームに乙女は弱いんですわ!!お分かりになりますわよね?あとは佐藤くんが実家ぱぅわーでスポンサーになってセコンドでもなんでもなくマネージャーとかもいいですわねついてくのも捨てがたいですわ マネーイズパワーでしてよ!! おーほっほほ!と高笑いしても不快にならないのは素敵な証拠ですわ で肝心の方の試合ですが初手からスピーダー寄りに調整したり部長の超能力を初見で推測、考察から対応の展開が圧倒的に早いですわ 同時に佐藤院さんも慌てず冷静なところが強いですわね そんなとこが素敵ですわ 最終的には1点差で新藤さんの勝ちとなりましたが最後の追撃云々に関しては追撃した場合反撃があるかもしれないという判断なので完全な真剣勝負で好感度上がりましたわ また同時に部長の選んだ左右のバランスが異なる設定という過去の技術を筋肉で復活させるという点も魅力ですわ 同時に超能力ギミックとかもあるわけですし 一方にしか回転できない弱点もありますが 佐藤(院)スペシャルというネーミングセンスには思わずグラハムスペシャルを思い出してしまいましたわ ご存じかしら?あれはもともとグラハムマニューバという名前だったのをビリーのほうでグラハムマニューバになったことを 実行したのはおハムですが名前つけたのは別の人という点でも共通点ですわね ご存知でない方はドラマCDのまじめな奴を聞くといいですわ! なんだかんだ広まって佐藤「院」スペシャルですわ! とコントしてほしい・・・新藤さん世界でたら佐藤スペシャルで広めてくれないかしら?そこに佐藤「院」ですわ!という抗議の連絡とかでこう漫才が見たいんですの・・・

 

みなもVSみさき
お嬢様言葉やめていい?いいよ こっちは先のテーマである新旧技術が色濃く出た試合 店長が古い選手というのもあるし同時に過去の戦法なので現代で記憶が薄いなどのメリットというか アレンジもあるし過去で通用したから弱いものではないんだよなという 遊戯王で伏せ警戒しつつ破壊耐性色々あるし!とかゴットハンドクラッシャー!!したら魔法の筒で反射食らう感じ 選手としての能力差をセコンド(本人希望で指示なしの舐めプ案件だったけど)と技術でどうにかする試合 疑似エアキックターンは正直ムササビだっけ?あの脳震盪技かと思ったけどさすがになかった 主人公が口出ししてたら割と早くに答えだして対策はあったぽいし最終的にペース握り返してぼこぼこにしたのでこの辺は基礎スペよなぁという 今回はペースを渡さなきゃ勝てるし渡ったら負ける試合なのでしょうがない 序盤をいい感じに攻撃と防衛交代しつつ〆にトリッキーにいけるならいい感じになるんじゃないかね それができないから開幕から仕掛けるしかなかったわけだけど

みさきVS新藤さん
現王者VS旧王者というとこか 新藤さんのターゲットにようやくなれたというか挑むべき壁というべきか 縦軸あるなら横軸の陣取りもあるじゃないという感じ あとは対角線ショトカとかで不利を有利にどうもっていくかの話 プロの世界が不明なのでなんともいえないけどエンジェリックヘイローだかの拘束クソ技がどうなのかとかサーカス=楽しませるメインと思われるので乾戦法にしても縦横軸に関してもどうなのかとはふと思ったり 試合展開による読み合いという心理戦の段階になったとはいえにわかユーザーとか初見が見て楽しいんか?という点はなさそうなんよなぁと持ちうる手札、ナイフで最終的には勝つもののやってる時間、引き出し、応用力のすべてで新藤さん化け物よなと 強いだ、怖いだとか色々あるけど総合点なら新藤さんなんじゃないっすかね 明日香は可能性とか閃き型でみさきは反復型なので店長から新旧全ての技術学べば引き出しの多様性で勝負できそう、当然新技には弱い この辺はFCに常勝王者なしってことなんでしょうね 本人の相性、戦術相性とか色々あるから1強になりにくいとか そういう意味では本当のFC(笑)が環境トップになったときどう研究されてぼこぼこにされるかは見てみたい あの幻の続編・・・

総括

ファンディスク、続編特有の前作で説明したからいらない部分は説明不要なので物語としてはさくさく進む FCメインだったので個人的には満腹になる満足度 佐藤院さんとイチャイチャできるファンディスクでたら買うけど基本は「FC>イチャイチャ」じゃないと手を出さないかなぁと ただボリュームという意味では10時間もあればたぶん終わるかななので足りないといえば足りない

おしまい


7/27