スパバハ挑戦の話(野良共闘)

実装から半年後くらいなんかふとした理由でそろそろやるかと思ったでのスパバハ野良ルームやってきました。ヒヒ落ちないから気分転換したかった。




・属性について
闇に席はないこと、火は席があるけど高難易度適正があやしい、風は不慣れなのにマグナでやりたくないしシエテは120、土は人気で野良は聞かないゴミが多い、水は締めの10で辛そう、光は即トールなげろ
だったので古のアルバハ ト70に従い光を選択。 令和最新版の装備もあったし

・ジョブについて、編成
ロビンとかカオルとかモンクとかあるぽいけどカオルのがメイン週末で真似しやすそうなので解説を真似しつつ採用 やったあとの感想にもなるけど「2000.1500(アビ)ダメ」が簡単なこと、クビラ3で開始3T目、75.10などの特殊技の対応が楽な事 編成のジャスティスで回復不可でも均一化で持ち直せることなど 黒麒麟はなんだかんだ便利なんだけど序盤の安定兼ねてハルマルに変えたいとこ バブさんも入替候補かもしれない。あとはかりおっさんで封印と1アビまいてノーガード即死もありかもしれない でもその場合マッキーおそくならん?となる。難しいね

・動き方
ユニの1アビ押しつつ主とマッキーはガード 3tにクビラ3+ガードで対応
6tの紫特殊は運試し基本フルガード 7ターン目に15.20ダメ試練くるのでトール投げて外しつつここから全員を動かし始める マッキーは10tで2回打てるようになるので3アビとかは少しずらしてから発動する

一番事故るのはトール投げるまでなのでオルポキュアポは1個づつぜいたくに使うこと

75までに水がOKかを確認する以外はとくになし 区間によってスロウが入ることもあるのでそれで特殊はずらせたりする

50~からは繭状態になるのでクビラ4+黒麒麟またはユニ2アビで単体再使用でクビラ4*2などでさくっと 解除後は今までとほとんど変わらないのでそのまま10までいく

ex  10のあとも動く場合
相手の特殊行動を出してない、解除した状態で攻撃→次ターンにシリウスが飛んでくるのでクビラ3でごり押しで動ける
問題は10になってる場合は特殊行動を解除するダメージ等は計算されないので(2000万ダメがでててもクビラ4発動後も+-0である)突撃できない 行くときは少し前から構える


他感想
席の奪い合い的には10やる水が不人気 野良部屋10-15分とはいえ開始3-5分動いた後10までの7-10分くらいは待機してるから暇だもんね 古のフラムHLかよと思ったけどあれ経験してるの共闘なし、HPゲージバーなし、色々なしの時代だから現役だった人ほとんどいなくなってそう。グラブル考古学のテストにでます。フラムは水4、土2で水モードでは水待機で30分とかじゃないっけ。マグナ1編成だしメドゥーサの蛇倒した後の反射は様子見しつつ殴るし。ジョブもクラス3時代、なんかこっちのほうが書くこと多くなりそう。

あと土剣豪もさすがに言われたからはぶんぶん丸遭遇0でした。失敗は水が事故って用意できなかった回くらいかなぁ。ルシバフベリが春実装で秋~冬には6連レスラーとか敷居下がった案がでてきたこと考えると熟成度的には今がいいのかもしれない。自発素材ほとんどの人が余ってるだろうし需要のほうが比較的高めで部屋作れば人は来る感じ。
思い出補正込でわいわいしながらルシやるの好きでパラロス俺行けるから行くわ!みたいな雑な対応とか好きだったけど削りすぎによる95.85連続特殊~とかもあったりなかったりそもそもV1だから余地なしでドーンwとくるのもいけなかった。その点スパバハくんは35憶だかあるからゲージガリガリ減らないしV2だから予知ついてくるから事故はないし優しいですね。
持ち物検査と35憶のくそでか数字にびっくりしちゃうけど中身はシンプルないいマルチだと思いました。あとオメガ武器なくても別に困らんレベルの存在なのもいいんだか悪いんだかで週末武器なし雑魚!というのもないし。

 おしまい