骨伝導イヤホンを買った

骨伝導イヤホンを買った

デトロイトビカムヒューマンジョッシュなりきりセット



タイトルの通り。遠い遥か昔に携帯電話のCMかなにかで踏切の前で電車が通っても聞こえる。みたいな売り文句のを見てから存在自体はずーと気になってた。一方でイヤホンだとカチューシャを頭の後ろに倒しての装着のため締め付け感とかが怖くてイマイチ手が出せなかった。なんとなく眺めてたら30日間の返品があることを知ったので一番いい上位モデルを選んだ。たぶん頭が小さいのでmini選べるのも理由の一つ。これを可能な限り酷使してダメなら返品してなかったことにしようという算段。これ書いてる時点で届いてから半日くらい。

・音質
違いが分からないのでここは別の人の感想さがしてほしい。ただおま環なのかわからんけれどYouTubeで音楽流しながらディスコードで通話に参加すると通話のほうがすげー違和感があるのでやめた。音量調整だかミキシングだかしらんけど今度その辺いじってもダメなら両立は諦める感じになると思われる。1~2割の使用率なので割り切るかだめなとことして返品するか用件等。

 

これかな~って参考にしたんだけどこれじゃ解決できず。むしろ動画側の音が消えた。

https://note.com/ao_sankaku/n/nb47e27968be5?sub_rt=share_pw

うそ。なんか色々追加したから再起動したらたぶんいけた。ありがとうこの人。

一応もうしばらく観察対象。

 



・着け心地 
30gくらいで全然重さは感じない。メガネユーザーだけど特に干渉するような違和感もない。(少しはあるが意識すればレベル)ただカチューシャを頭の後ろにつけてるのでこのまま寝転がれない。そのため寝ながら~みたいのはできない。

・音量
事前に「自転車クラスだと風に負ける」「電車はきつい」らへんは見てたのでとりあえず通勤に使用。※まだ1回。音漏れ怖いので最大の半分くらいまでしか音上げてない。

ホームで電車がいない場合は〇 入線すると× 乗った後はドア閉まれば〇 開け閉め時は× 

歩いてる際は車の音を拾う、近くの走る電車の音を拾う、カスみたいな人間の声を拾う 没入感という点では1ミリも使えない。雑な言い方をすれば耳元で音楽鳴ってるレベル。ランニングとかで~というのが謳い文句だけど山の中でも走るんですかね。


じゃあどうなのよ
とりあえずディスコードの相性問題を解決するか諦めるかを期間内に見極める。個人的には自宅→買い物→自宅らへんを想定して起きてから寝るまでくらいの勢いで装着を試してみたい。一方で自宅→長時間外→夜自宅は上記没入感とかのなさからダメかなーというところカスどもの声を入れたくなくて外でイヤホンつける感じなので
ただ元々は自宅8割買い物時2割くらいのつもりだったので普通に音楽再生するぶんには問題なし。耳あいてるからドラマの声だけとか聞きやすいし。宅配便のチャイムも逃さない。あとは耐久性とかそのへん。仮に2年と少し後の保証期間後に壊れたらソニータイマーじゃないけど安いモデルに買える。自宅メインだし5~10年くらいは現役でいてほしい。まあ速攻で返品するかもだけど。 

 

ここから追記

 

 

とりあえず野外で6時間くらい連続運用
電車で移動は先に書いたが音量を70くらいにすれば音漏れせずに多分行ける気がするけどこの辺は友達課金して音漏れ確認しないと無理そう。他人に迷惑かけるのはやめようね!!野外でこの日は風も強く海辺の方歩いたので海風も強め。70でも歩きの場合は聞き耳立てるわけでもないだろうから問題はなさそう。そこそこの人混みにも突撃したが問題はなさげ。ただ帰宅ラッシュでの新宿駅周辺はーなんとなく接続が切れやすい気がした。この辺は電波干渉かな。ただそれくらいのレベルじゃなきゃ起きない気がする。満員電車にもよるけど混雑率150くらいまではいけるんじゃないかな。混雑率は満席➕立ち具合だから細かく知りたい人は調べてね。

 

6時間といいつつちょいちょい音流さないタイミングとかあったとはいえ電池持ちはカタログよりも優秀かもしれない。まー朝フル充電なら夜まで頑張ればいけると思う。ただ残りわずかになるとそろそろ充電しろや!というアナウンスがそこそしつこい頻度で喋るうるさい。カウントしてないけど片手分くらいアナウンスあると充電が空になる。

 

着け心地は元々メガネユーザーだからか気にならない。長時間になるとさすがに締め付け感じるけど孫悟空の輪っかみたいに頭は痛くならない。ただ装着したまま横になれないのはそこそこストレス。でもそうなると前貼りかヘッドホンみたいな形になるんよな。寝ながらは想定されてないだろうししゃーない。

 

とりあえず着け心地の耐久テストって感じで昼間はほぼつけてます。んで雑に音楽流してるけど骨伝導の場合難聴とかそういうのどうなんですかね。耳塞ぐわけじゃないから外の環境音拾えたりパソコン前で席外す時にイヤホン外したりしなくていいのは個人的に想像以上に満足だった。値段はハズレ引きたくないなーとか頭ちっこいしなーなので安いやつでもいいのかもしれない。この辺は財布とかの個人の事情次第っすかね。壊れないことをあとは祈る。たぶん外用寄りも家と近所用で運用していくと思います。

追記おしまい