極力ネタバレをさけつつ見てほしいライダータイムな話




個人的にベスト3

1.仮面ライダー剣
オンドゥル語の作品。オンドゥル語に伴いそれに関する動画も多いので古い作品だけどインターネットが襲ってくる作品。ウェイ!話としてはトランプのようなカードに封印されてたモンスターが封印解除されちゃったので再封印が目的の話。ウソダドンドコドーン!カードを組み合わせることでのコンボ技などもあるので見ていて楽しい。タチバナサン!?トランプがモチーフなので敵の幹部で主人公と対になるスペードのキング戦がお気に入り。オレハキサマヲムッコロス!曲もバチバチに熱いのでそっちはそっちで聴いてほしい。


2.仮面ライダークウガ
平成仮面ライダー第1号。本編内では未確認2号、4号。久々の復活ということもありしっかりとした時間でのストーリー構成。道路交通法の関係で今じゃできないバイクアクション(乗ったバイクの車輪で蹴りますマジで)当時の時刻表通りに設定された行動スケジュールなど今ではいろんな意味で無理になったことがいっぱい詰まってる作品。主演はオダギリジョー。コメディがないわけではないけどどちらかというとドラマ寄り。でもほんと面白いんです。重厚な作品として味わう一品。

3.仮面ライダーエグゼイド
「宝生永夢!
 なぜ 君が適合手術を受けずにエグゼイドに変身できたのか。
 なぜ ガシャットを生み出せたのか。
 なぜ 変身後に頭が痛むのか。

「それ以上 言うな!」

「その答えは ただ一つ。」

「やめろー!」

インターネットで浴びたセリフが襲ってくる作品。見たことないはずなのになぜ変身できるのか知ってる人もいるかもしれない作品。自分はこの次の作品(ビルド)からライダー復帰したのになぜか変身できる理由を知っていました...仮面ライダーシリーズ通じていえることなんですが役者さんが撮る中で成長していくので最後はすげー凛々しい顔付で変身するようになります。ゲームもモチーフなのでアイテムを取ることで強くなったりします。個人的にバトルフィールドに移動するということでスムーズな街中→いつもの採掘場への切り替わりが完璧だなと思う作品。


相棒もの、インターネットが襲ってくる作品。


1.仮面ライダーW
オタクくんさぁ、頭脳派と直感派の凸凹コンビ好きでしょ?そんな貴方への作品。二人で一つの仮面ライダーに変身します。この作品は変身による向き不向きなどもあるのでその辺の使い分けも見事な作品。今漫画で本編後の話を連載中!変身アイテムがUSBメモリみたいなやつなので遊びやすいのもポイント。貴方の好きなメモリはなんですか?これは覚えていてほしいんですが風都の女はやばいです。これテストに出ます。

2.仮面ライダー龍騎
たった一度与えられた いのちはチャンスだから~ でインターネットが襲ってくる。なおこの曲流れる初回はマジで熱かったらしいです。仮面ライダーバトルロワイアルもの後年のまどかだなんだといわれたり言われなかったり。主人公が気持ちのいい馬鹿(誉め言葉)ですごく見やすい。ただバトルロワイアルの脱落者もいるのでその辺はずーんと凹むのもなどマギぽいっすね。

3.仮面ライダービルド
何かが3つに分かれ争うときに日本地図が3つに分裂するインターネットが襲ってくる作品。あの画像のコラだけは絶対見たことある。

天才物理学者と熱血馬鹿のバディものという点でランクイン。二人を支える大人なおやっさんポジションの活躍も見逃せない!are you ready?できてるよ...


見てほしいんだけど素直にみておもしろいよ!といえないやつ!

1.仮面ライダーカブト
かっこいいんですよ!主人公が強いというか強すぎるので安心して基本的に見れるし...でも予算の都合で序盤にあった高速戦闘が少なくなったり最後らへんがなんかこう雑だったり...いいところは100憶満点なんだけどだめなとこは豚の餌でどっちかに振り切ることしかできねえのかという...

2.仮面ライダーキバ
自分はリアルタイムじゃなかったので展開の遅さとかドロドロさとかはそんな気にならなかったです。個人的にはクウガに次いでドラマより。でも昼ドラより。そう愛なんですよ。平成では中期?くらいなのでギャグもあるし見やすくはあるんだけど割と好みが分かれそう打なという点でここに。終盤の中だるみのなさ、面白さは最高です!そこ行くまでが長いといわれると...そう!



番外

EX.仮面ライダージオウ
平成が襲ってくるジオね~。仮面ライダーFGO的な集大成第2弾(1回目はディケイド)1回目の反省点を生かしオリジナルキャストの継続(色々あったんです)やこれが見たかったんでしょ?みたいなシーンが多い。初手でみてもいいけど全部見終えてから見ると味がより深くなる作品。アクセル全開でブレーキかけないのでたまにコーナーリングで転んだりするけどそのままアクセル全開で瞬間瞬間を駆け抜ける作品。細かい辻褄は気にするな。これは覚えておいてほしいんですがヒロインがレジスタンス出身ということもあり強い。これテストに出ます。たぶん視聴者全員ヒロインが戦うこと気にしないし心配してないと思う。ナンカイッタ!?映画がちょー面白いんですがネタバレされても意味不明なボーボボとか種自由枠。お前たちの平成って醜くないか?は感動的だな。(CMでもでてくるのでネタバレではないとしています)

※EXだけど個人的ベスト3ではあるので入れるなら3のエグゼイドと入替