†キリト† キャラ追記

聖剣エクスキャリバーを持つ姿

Q:剣豪とクリュどっちがいいの?
A:安定なら剣豪 5回だけなら剣豪 

※別に自分のメモ帳だし怪文書置き場なのでコイツがいってました!とか言われても1ミリも保証はない。

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※厳密にはターン数が+-1や終了時間が同じではないのでほぼ同速の目安であることは注意。

 


画像を元に書き出すと

・アビ回数 剣豪アビ39回 クリュ41回

・奥義回数 剣豪102回 クリュ93回

奥義はオーバーチェイン時での硬直は大きな差にはならなかったはずである。
そのためどこで差がついたかというと奥義回数の減少等もあるが通常攻撃での差が見られる。



装備武器について
・剣豪の場合はシエテ剣が多い。リビルドは必須ではないがあるとカッツェの効きが変わってくるらしいので推奨。ただなくてもたぶんいける。リビルドこそあれど課金武器という意味では2本でいい。バハルシでやる関係で終末はなんでもいいし250じゃなくてもいい。


・クリュの場合はスカイエースやナルメア剣がほぼ必須のためあるかどうか作るかどうかでハードルがある。あとで書くつもりだが剣豪でもそれなりのスコアはだせるので回しの難易度含めクリュはやりたい人がやればいいと思えばいい。週末は280%スキル。あとシエテ斧特殊も用意しろ。


装備石について
・剣豪ではトリゼロはほぼ必須。あると自由度が増す。ない場合は55試練を考えて回す。両面超越バハルシ。攻めの場合はバハ。不慣れな場合はルシで。ヤチマをサブに置いとくと石が回る。召喚枠に置くとトリゼロ事故になるので非推奨。


・クリュでは解除不可があるのでトリゼロが必須。中はルシorバハだが個人的には回復が辛めなのでルシのほうが安定する。お好み。

ポーションについて
・剣豪ならよくわからんけど余りやすい。

・クリュならよくわからんけどカグヤが凹んでカツカツになりがち



各種試練、予兆について
・剣豪の場合(シエテIN)ならFCゲージがあればなんでもできる。一方でFCを貯めることがあるので空にした場合シャトラ1+シエテ2(こっちは次ターンでも)がない限り即チャージは不可。毎ターン50は生み出せるのでFC→トリゼロ2回目→FCなどは可。20試練までは余裕だが試練解除後FC→9999万FCはおそらくきつく顔面受け。

・クリュの場合6回行動があかりんご+前ターン主コンパニオン奥義が必須。弱体10がまず不可なのでそこにはトリゼロ2回目を差し込む必要がある。逆にFCゲージがどうでもいいので9999万FC逃げ出来ないので気合でやる。99HITなどのHIT数は追撃の関係でクソ楽になる。20試練あとが楽。


最後に
剣豪ならアビ余裕あるからトレハン積んでけ。クリュはクリアオールと選択式で今悩んでる。

 

キャラの選択について
一番重要な気がすること書いてなかったので追記。

優先度S
・カッツェ最終+4アビ
ぱっと見は奥義ゲージをばら撒く役と思いがちだが土変換軽減や奥義ゲージ満タン時のアビダメなどがメイン。操作は開幕1+4押したら基本放置。黄色りんご齧ってでもアンデラス1で真っ赤なときは元気なキャラに3アビ押すことで事故が回避できる。たぶん地味だけど一番重要。賢者は無課金()フロント落として出てくる都合で常にENDゲージ減ってるのは注意。

・シャトラ最終
1アビが12ターンと重たいわりに体感4ターンくらいで打てる。奥義+1*2なので奥義関係が一気に楽になる。2.3アビでHIT数も稼げるし4アビでちまちま回復も助かる。(色は黄色)



優先度A
・シエテ超越150
FCゲージが満タンなら55からの試練含め無視ができる。一方でアビ短縮などはないので全体的にリキャが長い。シャトラ1+シエテ2でCTゲージ再チャージは覚えとくと便利。一方でFCゲージで解除する結果FCゲージに振り回される。20試練のあとは試練でシャトラ1などを消費後なのでFC→FCは無理なため顔面受けか気合で解除となる。

・カグヤ
いるだけで奥義が2回打てる。2アビが2回目からいろんな補助になる。一方で1.2ともに押すと再使用不可なためアビ12回は気持ち苦しめ。2アビ2回目は55始まってから押そう。

・シャル
10ターン後から本気出すスロースタート。2アビで奥義ゲージばら撒いて3アビで10HIT稼ぐ。一方でアビポチポチするため独特の遅さがある。55試練で1アビ押すと事故りやすくて難しいけどHIT数要求でなるべく解除したい。

その他
・ティコ
説明不要。

・SRジョイ
属性統一でカッツェ出すように。

エスタ爺(最終)
奥義回数かなんかで追撃くれたりする。くれなかったりもする。

・ハロヴェイン
置物。