なまいき❤️ざーこざーこ❤️(生息演算)

生息演算雑感(END1達成)

硬すぎて味は出ないし噛めないスルメとかマイクラハードコア100日とかいわれてその辺の系統。
個人的に3時間くらい理解するのに噛みしめて3時間くらい拠点作りに励んで3時間くらい5日目以降に進んでそのあとボスにボコられて3時間くらい再戦して勝つゲーム。序盤の6時間がマジで硬すぎて虚無感なんだけど後半6時間はいい感じに味が感じられて前半との違いもあって楽しくなる。
前半について
単純にゲームがわからんという点と初期資材ボーナス(マイクラでいう開始地点にチェストがあるか)でずいぶん変わる、マイクラだとランダムスタートで生息演算みたいに砂漠に放り出されるので資材を見つけるのに一苦労しクリーパーとスケさんにキルされる感じ。次の3時間で死なないために穴倉拠点とか祭壇とか村からベットはぎとるとかそんな世界。初期資材がある程度あるとリセマラで基地をある程度作れるようになるのでそこからが本番。自分の場合白wikiテンプレ目指したせいで時間かかったけど「コの字」仮防衛拠点で5日目以降もやれば時短になると思う。仮拠点なので再構築する必要性あるので一長一短かも。
※白wikiテンプレの最大の壁は鉄資源、ある程度マッピングして硬いブロックを効率よく採掘しないといけない、当然敵もいるしMAPもわからんので初狩ポイント。

後半について
自分が直すならここだなーポイントとして前半戦の「ムリおじ+ヤトウ+イカテキ」石以上に「スルト」の採取チームに「先鋒+エイヤや銀灰、必要なら医療」などでコストを増やして結構な人数を送り込むこと。ボスに向けて食事バフを意識し始めること。(END1ボスなら星熊カチカチにする料理が欲しい)資材集めに走るけどお肉大切。上位のお肉超大切(なんだあのでかい獣でた通知はと思えば必須だったわ)

進行及びBOSSについて
ぶっちゃけ雑魚ラッシュで地走なので「進行ルートを絞らせ迎撃ポイントを作る」だけ。爆弾虫と投擲機械(新敵)がうざいので爆弾虫を処理できるエリアと開始前に投擲機械の有り無しを確認しいた場合は適宜イカテキまたはヤトウで早めに処理すると事故が防げる。地走なので重で抱えて殲滅するクラシックなスタイルでいい。なので範囲医療を選びがちなローグライフや本編と違い単体医療での手厚い医療が光る単体>範囲*3とかだよ、数字の計算してないけど。
あとはGGちゃんスキル3が決戦エリアが中盤らへんの場合基地到達までにペチペチ削れて便利。BOSSの場合は通過されたらやべーのでいらんけど。白wikiのテンプレ基地+配置は汎用性でBOSS戦では通用しない(たぶん)のできちんとBOSSごとにチェンジしたほうがいい。END1なら星熊+料理防バフ+単体医療でいいとかボスページコメント欄いかんとわからん・・・砂漠のGみたいにカサカサ高速で拠点襲う姿は見てほしい(3敗)
基本単体進行経路一つだから医療の手厚い介護で∞ラグナロクスルトは再現しようとして失敗しました。できるならそれもありだと思います。(意外とシンプルな単体医療おらんなともなった)

とりあえずENDまでたどり着いた感想
前半?序盤の虚無のような時間を突破し拠点さえ作ればあとはそれなりに楽しい。一方でMAPがスクロール必須でしらんとこの壁壊されるとかENDフラグがそもそも明確じゃない、重要施設すらも破壊される、自分みたいのは戦力面なんとかなるからいいけどレンタルくらいはできたらなーと思わなくもない。MAPも覚えゲーカンニング必須というか隠しエリアとかもあるから自分は白wikiだしつつやった。やれなくもないけど隠しエリア初見ではきついねん・・・あとはスマホが冗談抜きで爆熱+電池爆食いなのでエミュ推奨なのもなぁというところ。できなくはないけど熱いぜ(スマホ
改修前の刑務所よりは正直面白いというか手札は結局自前なのはいいけど前半の味のなさはローグライフ序盤を超える。あとヤギ?だかの食糧が触ると逃げるせいでイカテキのスタンほぼ必須なのはどうなんやねんと不満は割と多い。いやほんと多いな?やればやるほど初期資材ボーナスとかカチカチ拠点とか視野確保とかいろいろ便利になって強くてニューゲームなんだけど手軽にやるにはスマホ爆熱の刑だし1カ月とはいえタイムリミットあったり色々とおしい。END分岐失敗して報酬取り終えたりしてたらその時点でハイパーマシン持ち越して再走何かなーと思いつつもう少ししゃぶっていくつもりです。


おしまい。