メリアちゃん!メリアちゃん!(新たなるネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

毎度のチラウラ垂れ流しコーナー

ネタバレ回避用のタイオン設置 マフラーダサい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別にZさんは物語の終わりみるのイヤイヤな人間の集合意識だったし(本編のまま)
アルヴィースは良心のない機械なだけで
エイさんは分裂パンチで良心別れただけだった 魔人ブウかな

というわけで終わりました。序盤はマッピングだけしつつ合体鉄巨神までさくさくと(戦いは数だよ兄貴)んで流れでコロニー9到着してそこから再度マッピングとレベリングサブクエをこなしつつという流れ 2からの人間なので1DEだとそこまでコロニー9への思い入れはないと思ったんだけどコロニー9にいざ到着するとなんかこうくるものがあった。入口の家とかジェム爺の機械とか。
プレイ時間は20時間くらい。Wバトルで負けてイージーにして戻すの忘れてたよね。まぁ山がくそいから正解かもしれぬ。イーラー>つながる>新たなって感覚があるのでこのへんは各種移動とか慣れとかその辺なのかなと思ったり。基本的に追加コンテンツは戦闘系が簡略化とかさくさくできるから本編まですきなんよな~とか思ったり。シナリオ面はわからないこと補足しつつも結局ぶん投げるとこはぶん投げたというかW主人公組とかどうやってこの世界に乱入したの!?とかまぁ謎は増えたけど本編の大筋はある程度すっきりしたのかな。かっこいい名前だよなラッキーセブン。





個人的にここはあんま好かんというとこ
・根性下山の連打
・根性下山+細道のコンボ
・ワイヤー設置が?とはでてもストーリー進行しないと?のままなこと
・クソみたいな旗

女王の私室に上から落ちて窓から侵入したプレイヤーだし3章くらいの砂漠で半円形のとこも飛び降りて道探したのでそこまで苦労はしなかったんだけど一方通行でさらにコンテナとかアイテムあるのがめんどくせぇなという本音 

最序盤の休憩箇所ちょい先にみえるエーテル おめぇのとこだよ!今回はセンサーがあってあっちにあるよとはいうけど高低差とかいけるいけないは無視するので鳴るけどいけねぇ!となる そして見晴台から落ちた穴の先からワイヤーコンボはきいてねぇ!

旗 くそみてぇな旗立てやがって
タゲあと1つどれだと思えば旗だったり 黒い山は実質とうせんぼしてるのもうざかった。倒せるならマッピングかねてボコすスタイルだったからまだいいものの
でも固いだけの旗は存在としてダメだと思うの なんもたのしくねぇ



マシュー
すげぇ馬鹿だけど妹失踪してからメンタルよわよわなはずなのに元気だし最終的にそれでアルファの誘惑はねのけるのには参るね。あと首根っこを猫みたいに捕まえて喧嘩仲裁したりよく寝る子なの好き。Zさん権限弱いからメビウスも本編ほど強くない説もあるけどそれでも何人もハントしてるんだからこの人もかなりスペック高い族。

マシュー=T説は嫌いじゃないけどまぁ都市伝説くらいにきく分にはすき。まぁ子孫とかそのへんでも。


エイ
TSするだけでおかん属性付与されるのずるくないか?マシューピーマンもちゃんと食べろ、すぐ寝ると太るぞ、でも彼にうちにこいよといわれたとき居場所できて絶対嬉しかったでしょ。アルヴィースは中性だからでTSは参るけどね。抜きます、好みなので。

ニコル
こっちはシュルクといい親子。もちろん波はある云々言われてたけどいい関係ですね。穏やかじゃないですねもムービーで親子でいってくれるのすき。あと戦いたくないようでタゲとるし固いし・・・ブレイドだせない理由は不明っすね。機械いじりの共通点程度でまぁどっちでもよくない感(本音)

カギロイ
いいだろ!遺跡は!ロマンがー 別にな子。4人で道中多少はましかなと思ったらならないからW主人公合流まで進める決意をさせた。親の方が強い(インパクトも性能も)からどうしても親子以上でも以下でもなかったなぁと そして負けイベかと思ったWバトル難易度イージーにしても負けるからさすがにレベリングしました・・・


シュルク
旧作主人公という点では拠点がコロニー9なのもあって喋る でもダンバンさんみたいに最強タンクというわけでもないので息子のほうがバトル面は強かった。ところでレプリカで火時計破壊してるのは何なんですかね1号。エイ(アルヴィース)関係、世界観解説役がメインかな。あと技術屋面がストーリー進行で便利。親子で機械弄ってご飯の時間忘れて嫁さんに怒られるタイプ。

レックス
片目を失いダブルスピンエッジやアンカーポーション生成なくなって弱体化した人。諦めて床舐めてから娘に起こしてもらう。これは懐きませんわ。片目失ったのは亀ちゃん説、ヴァンダムさん説あるけどどっちなんですかね。そもそも亀ちゃんかっこいいからが強そうだし。鉄巨神Wビームを防ぎ最後の戦いでクソダサアルファの大剣をガードしそこで二人(おそらくホムヒカ)のサポートなしと判明して一気にやべーやつナンバーワンになった人。剣はデザインと力が想いベースだとしてもそれだけで対抗できるのなんなんっすかね。臭いから娘と洗濯物別にされるタイプ。

メツ(ロゴス)(推定)
小僧...最終決戦で拳とNの剣に視点がねっとりしたこととトリニティプロセッサー(ロゴス)案件なら終の剣とか色々納得できそうでほぼ確定とかなんとか。Nの行動に対し後方彼氏面腕組み幻影が続出。そしてダメンズ大好き属性がついたのは笑う。

Z
アルファでてきたせいで管理者権限の最上位奪われて引きこもることになったやつ。3人が支えてることも判明して本編ほんとこいつなんもしてねぇな!ロゴス持ち仲間入れて劇場でポップコーン食ってんじゃねぇよ!


霧の獣
よくわからなかったですね(素)消滅現象おきるときになんやかんやあって発生するとかと推定ゼノギアスにいるグノーシスとかいうのらしいんですけど説明長くなるらしくてよく知らない。DLC中では近場のモンスターの影みたいな感じ(流用とも)なのとアルファさんが使役してるのと集合無意識とかよくわからない概念なので意識のないぷちZさんが近場のモンスターコピって蠢いてるんですかね。DLCで追加カットのあったアルヴィースのコア拾うのが【1→コア回収調査→コアのなんらかの反応で→つながる未来】という裏事情でもあったんかなとか深読みしたり。


N
シティ襲撃の真実、アルファ関係、子殺しとかある程度株価持ち直したようにみせてそもそも公開停止に追い込まれてるからどうしようもないやつ。血縁のマシューくんに殴られてそこそこよろけてて笑う。ウロボロス+メビウス+ロゴスとか属性もりもりの人。そりゃあアルファのメタカードにもなるわ。子殺しはMに見られてないとはいえシティーの件とかはこれ打ち明ければなんとかなったんじゃね感。Zがぼこぼこにおってレスにもなって合体(意味深)しないもんだから1000年後までこじれた。こいつら合体したんだ!すればZさん割とすぐ倒せてたんじゃねーの(そうならないために心を折る必要があったんですね)

謎に関してはうーんと思いつつもW主人公+マシューくんでぶっ飛ばしたぜみたいな爽快感はあったので良かったですね。 あ、ユニークはレベリングめんどくさいから放置ですも。


ストーリーの感想とか思いつつもなんかこれ以上書くこと思いつかないのでおしまい。(剣を投げつつ)