きさらぎ駅(映画)の完走した感想

 

きさらぎ駅面白いからみよう!!(宣伝とネタバレを考えた空白)

完走した上の感想が書きたくなったので書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストシーンで彼女がいるわけなんですが配役が気になるんですよね、6人用シナリオであくまで彼女の役は固定されていてキャラ付けはないよ派なのかキャラ含めての役だよ派かで次回以降及び全体の流れが変わるんですよね、代役の場合は同じなので考えないけどキャラ含めの場合は

 

巻き込みスタート

チャラ男にタゲ切り替えし進行

シナリオ進行役として運用

おじさんはダイスの目によって線路上待機か爆散、おじさんは運び屋以上の価値はないのでトンネル抜け後のイベントは彼女でゴリ押しまたは巻き込みキャラの運転にて代理進行可能かな

 

で代役ルート(通常ルート)で考えてた場合チャラ男をラストまでどうやって持っていくかがかとか考えたりしてたんですが本人だけなら通常進行の中盤ダイスで勝てば彼の勝ちでしたね

逆に弱気くんは序盤さえ乗り切れば自己主張がないので終盤までこれるし添え物女も同じ

おっさんも太鼓イベで後追いフラグ確定であるのでロック外しできれば問題ないですね

 

ラストシーンの彼女について

前回参加者と2週目参加者でキーイベは基本発生するのが確認できたのとある程度シナリオに幅がある、そもそも前回が正規ルートである可能性もないのである程度の自由度は持つが基本NPCである となると彼女の生存率は高いものの脱出成功率は極端に低いんですよね ただ同時にそうした場合彼女の存在のせいで新規参戦者の帰還率相当高くなっちゃうから新鮮味なくなるんだよなーとシナリオ進行としてはクソ優秀なんですけど

 

開幕の即死イベについて

チャラ男を抑え込み尚且つ最後まで進行できる力が必要なんだよなとなる 彼女の場合は筋肉が足りてないので阻止イベント失敗したわけなのでムキムキマッチマンなどで彼を抑え込みつつ線路進行させないといけないのがネックですね そんなやつがシナリオ理解してここに参戦するかといわれたらまーずこないんですが(n)

 

全員生存ルートについて

全員生存ルートの場合はまず序盤の即死イベントの回避

回避によってあぶない爺さんのデコイ処理が不可になるのでその対策

トンネル先にいるおじさんの処理

最後の扉イベについてここが鬼門

 

の四点なんですね、理想はあぶないおじさんとトンネル先のおじさんを対消滅させることなんですがトンネルがかなり長いので据え物女等が犠牲になりがちなので自前で処理しないといけないあくまでも足で動くので足を破損させれば脅威を下げられるのかな

 

扉イベはおそらくラス2になるまでGMが出現させないくさいのでラストステージで偽造死から扉発生、GMの目を欺き同時通過しかない、おそらく人数制限はなくGM権限でオンオフすると思われる(そうしないと2週目ラストの長期出現等が説明つかない)シュタゲみたいに刺されたのを偽造するとかそんなレベルが必要そうですね

 

書きたいこと書いたからおしまい