青の話

といってもベレス先生をお仲間にした というか仲間にするのわからんわ! →の通りに進軍しないといけなかったのね・・・ そして息吸うように兄妹は死んでった 

赤と同じで本国で内乱あったから鎮圧したろ!でトップの首をもぎ取るゴリラ ほら身内だよ きれいな国作ろうね 青の場合謎の黒の組織に属するおばさんが序盤~中盤の感じ 赤はちょっかいかけつつかけられつつ
今回は青がどす黒く猪眼帯付ける前にフェリクスが気が付いて補助するしシルヴァンもそこまで兄貴でモヤモヤしない感じ なんというか最悪に舵切る前に元に戻った感なんかな アッシュくんは息吸うようにロナート卿で曇ってるけど 赤で引き抜いても暗かったからなこいつ
青はなんというか今んとこそんなに語ることないなって書き始める前から思ってたけどほんと書くことないんですよ 眼帯だったり悪化する前にフォローされてたりで赤黄で敵対してもたぶん良くも悪くも精神的には同じじゃないんですかね 無双主人公くんのバフで戦争有利にしてるくらいしか無双世界では差がないとかそういう 
んで赤は敵対したのでお初の先生お仲間=分岐=謎空間戦闘追加 なんですかね ストーリー的にも先生とフラッとお出かけして対立→討伐→謎空間なので分岐といえば分岐だけどサイドストーリー的な? 先生敵対のほうがちらちら先生が敵国加入→バトル→討伐なので目立つのかもしれない 謎空間戦闘は全ルート共通なんかな 副官+級長のコピー戦 空間での話し合いはルート別だと回収めんどくさいなと思ったり(青だとエガディミの1枚絵あり)結局もう一人のボクというか心に不法滞在してた白いのは謎のまま 初代闇うごの輪廻転生システムと本人ぽいけどさ この辺は無双全般+花鳥風月の悪いとこで謎は謎のままというかプレイヤーの判断に委ねすぎなんやなと 無双は外伝だし本編以上のことはできない制約あるぽいけどなんちゃらの悲劇は謎のままだし本編の謎は特に明らかになったりしない感じ それでいて白いのとかの謎が増えてるのでそろそろ解説本とかなんかだしてもいいんじゃないですかね 他のFEシリーズやったことないからシリーズの伝統なのか花鳥風月の悪い癖なのかは知らんけど 
青のラストバトルはエガちゃん+叔父様コンビでエガちゃん盾にするくそ爺をぼこぼこにしてゴリラが止めをさしたので一応闇うごは緩やかに崩壊するのかな?少なくとも彼らの生きる時代に復権はしないでしょう エガちゃんは薬漬けで幼児化というか皇帝ではなさげな感じ ゴリラはスルーしたのは吉とでるか凶とでるか 国としてのけじめはゴリラが叔父様に擦り付けというか押し付けてエガちゃん保護、ゴリラは面倒みれそうもないので教会の保護下とかいうのはありえそう たぶんヒューくん死んでるし仲間おらんし国は荒れてるしここから覇王にはたぶんならないやろ 一方で神輿に乗せて暴れられると困るしなんやかんやあると困るから殺すねというのもあってまぁ難しいよね 一枚絵もらえたしエガちゃん好きなので生きててほしいけど
青は先生仲間にしたのもあって級長は生きてるという点ではいいけどこいつら1年の学園生活してないから淡泊になりそうというかなんというか 黄が爆弾案件だから少し怖いねという感じ 赤倒したのはいいけど闇うごのせいで荒れに荒れてるから赤は吸収するうま味がなさそうなんやな 青は土地貧しいからうばいたいけどこの辺は政治の話よくわかんない 


あと1個だけクソ外伝ありましたね 先生加入後の大人で一狩りいこうぜ外伝 シナリオパートでこいつらまとめるのめんどくせぇとかで笑ってたらマジでNPC指示フルで使わないと敵の足止めできずに逃走→負けがきつすぎる 外伝の途中から最後のタゲ残しつつ各地に味方移動させてから討伐とか面白いといえば面白いけど個人的には不快が勝った



強くてニューゲームは2週目で満足したのとちらほら流れてくる噂だと黄色がんかあれなので笛で道中カットしつつ支援会話とかをメインに回収予定 寄り道の道中で作戦増えたりするぽいけどまぁなくても普通にやるには困らんだろうし困るならやればええかと 
赤が30~40時間→青は10~20時間くらい 


あと青の不満はリシテアの不在 何人か自動で黄組加入したけどどこいった 闇うご関係者だから消されたんかな ゆるさねぇよ 使うのかと言われたら使わないけど黄やるときに備えて色々仕上げたかったんだよ 仕上げといえば先生は弱いというか育成不足っすね 最上級解放してるからそこまではいいんだけど過程の下位職納めてないからそこからスタートしなきゃいけない つまりはめんどくさい 所詮NPCなんて羽で移動役と級長いれば賑やかし程度にしか思ってないので採用するけど


黄少し体験版の内容分くらいやったら首飾りのMAPでてきたんですけど壁がない分尚更不快っすね 本編でも黄でたまにでてきた吊り橋で浮島を渡るようなMAPなんだけど跳ね橋で通れないとか横に見えてるのにいけないとか多発 城とかでもそうなんだけど壁越しに敵をロックしたりするのでふらふら寄ってくと渡れねぇ!となる 城とかなら壁みえるからわかるんだけどね 2度とやりたくないよ~と思いつつ首飾り重要拠点だし何度か使いまわしされそう