ジークHL 青箱

ジーク雑感
今更感あふれるジークについて 
一応当時(22秋くらい)に完成1本作る程度には殴って殴り合いだなーと思いつつ特殊を理解できないのとシエテ軸で稼げず終わったのでその辺のリベンジ含め。

シエテとは別の意味で入室バトル、ジークやろうと思った人ならわかると思うんですがハードルが低い分自発が多く一方で救援がばらけるため新品のまま残り3分とか腐るほどある。個人的には自発から3分以内で過半数越え(残り27分まで3人以上)なら成立するし青箱も取れる。これを超えると自発主がもう放置してたり救援側もいないとかになる。24分で4人いたけどひどかった(x敗)
動きとしては開幕5ターンは固定で
1.かばう攻撃(エスタ登場、配布シエテ1など)
2.ファラ+主以外はガート攻撃゙
3.なんもなし攻撃
4.被弾で真っ赤な場合チラ1.弱体3つ攻撃
5.CTMAXなのでチラ2をチラへ(4で回復してない場合は+チラ1)攻撃

であとは流れ
弱体3は解除、どうしても無理な場合はガード
回復3に対してはファラで攻撃
▼4つは主2、他ガード攻撃
50パーはなんもなし、その後▼4つが飛んでくる

だいたいこんな感じで適宜流れで対処していく

・メリット
敷居が低め
アンチラとかニオ120~は要求されるけど装備面はマグナでいけるのが魅力、バレグリム槍ほしいけどなくても困らなかった ハロリッチョも任意でエニュオでいけるし解除ボーナスで盛るので青箱届かず無念とかはあんまないはず
入室バトルはない(前述の件は除く)

デメリット
推定最速のシエテ(極めたムゲン放置狩りとかはしらぬ)4T400万60秒くらい?に対し18-22ターンくらいで2-3分はかかるのと適宜流れでアドリブ力がいる
あと外れのマルチが多い(前述の件)

総括
練習試合とか模擬試合とかいい意味でスポラシリーズの入門、青箱確定ならスポラ100流しと同じくらい簡単だと思う、シエテがさくさくできて放置狩りなどが成立するならばシエテでいいかな感はぬぐえない。


短剣3本作製したのでおしまい